8.05.2010

電気屋さんのこと

藤野囃子保存会の現役メンバーの長老、電気屋のじいさんは、話が長く、繰り返しが多いです。そのためか、囃子保存会のメンバーで、率先して電気屋さんと語りたいと思う人は、あまりいません。が、私は電気屋さんの話が、結構好きです。
数ヶ月前に、囃子保存会の総会のあとの飲み会での、電気屋さんとの会話。電気屋さんは、飲むとスケベなネタを提供してくれるのです。
いつだったかなぁ、○○屋のオヤジと飲んだときに、「電気屋、いいもんやるよ」っつって、紙袋を渡されてよお、何だろうと思ったら、エロ本が5冊も入ってんだよ。中を開いたら、いやー、キレイなんだよ、女の裸が。俺ぁこの歳だけどさぁ、ホント、キレイだなぁと思ってさぁ。でもこの歳だし、いつポックリ逝くかわかんねえだろ。逝っちゃってから息子や孫が押し入れ整理してエロ本が出てきたら、ガッカリしやしねえかと思ってさぁ。だからエロ本、焼いたんだよ、2冊、うん。え?あと3冊?紙袋に入れて押し入れにしまってあるよ。そりゃ焼けねえよ、だってキレイなんだもん。でも、ポックリ逝ったあとに見つかったときに誤解がないように、ちゃんと紙袋に「○年○月、○○屋より謹呈」って書いといた。
私は、そんな電気屋さんが大好きです。

0 件のコメント:

archive