8.26.2010

まつりにも、いろいろありますね

藤野のまつりでの御神輿は、藤野神社の氏子や地域の人々が担いでいるんですが、去年、となりの地区のおまつりに行ったとき、他の地域から来た大勢の担ぎ屋(かつぎや)さんがいました。
聞いた話では、その地区の一昨年のまつりで、御輿を担ぐ大人が不足したらしく、そこで去年は他の地域の御輿同好会(だったと思う)に声を掛けたそうです。見るからに、そこの土地の人ではない、威勢のよい(やや良すぎる)お兄さん(や一部はお姉さん)が、ワッショイワッショイと御輿を担いでいました。担ぎ終わると、威勢のよいお兄さんたちは威勢のよい車やバイクに乗って威勢よく帰って行くわけです。
ところ変わって、埼玉県の鷲宮というまちに鷲宮神社という神社があります。この神社、「らき☆すた」というマンガの舞台に登場するということで、数多くの熱心なファンが鷲宮神社を訪れるようになった。そこで、マンガのキャラクターを擁した御神輿を製作して担ぎ手を募集したところ、すぐに定員に達してそうです。マンガの登場人物のコスプレをしたお姉さんが御輿の上に立つそうで、まつりも大いに盛り上がるそうです。
まつりにも、いろいろあるんだなぁ。

0 件のコメント:

archive