7.06.2010

高校時代の友人たち

さっきまで新宿で、高校時代の友人3人と、久しぶりに会って飲みました。中には高校を卒業して以来、約20年ぶりに再会した友人がいたんですが、会ってみたら、お互いに違和感もなく、お互いに想定内の変化で、安心しました。
その場にいない友人で、私が卒業以来会っていない仲間について、アイツは今どうしてる?という話で驚いたり笑ったり盛り上がったりしたわけです。
ひととおり聞いて思ったことは、人生というのは、いろいろあるんだなぁと。「こういう人生が成功で、こういう人生は失敗」なんて、絶対に言えないなぁと。そう思う私の人生も、たぶん他人から見れば「あんな生き方もあるのか」と思われているんだろうなぁ。
友人たちの生き方に、アイツらしいなぁ、とか、アイツじゃないとできないなぁ、とか思いながら、新宿からの帰りの中央線のなかで、一人ひとりに対して改めて敬意を持ちました。もちろん私は、私の生き方に満足しています。

0 件のコメント:

archive