4.25.2010

「NPO政策いちば」に行ってきました

先日の金曜日、「NPO政策いちば」というイベントに行ってきました。アートNPOリンクからも政策提言を出して、事務局長の樋口くんがプレゼンしてくれました。提言内容はこんな感じです。あと、アートNPOリンクでは、政府与党にも、アジェンダを提出しました。
折しも、政界では新党誕生とか、政界再編とかでメディアが賑わっている。私は政治に関心のある方だと思うんですけれども、今まで私が勘違いしていたんだろうか、と思うくらい、もはや政治は政策形成の場じゃなくなっているように思えます。ま、せいぜい「選挙」というイベントの経済波及効果をもたらしてくれりゃいいと(そのためのコストはかかりすぎだと思うけど)。
NPO政策いちば」は、まだ準備段階のプレイベント、パイロットプロジェクトとして始まったばかりではありますが、参加してみると、市民の目線で、しかも切実な現場から声が上がる「政策提言」は、とても興味深いし説得力もあります。
NPOは「Not for Profit Organization」なんですが、政党は「Not for Public Organization」なんじゃないかと。政策は「Not for Profit, and for Public Organization」が担えばいい。それが「新しい公共」なんじゃないかと。

0 件のコメント:

archive