3.12.2010

「どうしてもそうしてしまう性なので」

3月10日付けの野村誠の作曲日記より。
お年寄りの一人に、こういうことをする意味はあるのか?と問われました。ぼくが創作をしたり、発表することに、何の意味があるのか?意味を問われても、建前上の意味はいくらでも言えるでしょうが、ここで問われていることは、そういうことではないですし、そんなことをこの場で言っても仕方がない。ぼくの答えは、ぼくが作曲したり、発表してしまうのは、性です。どうしてもそうしてしまう性なので、意味などを問う前に、作品をつくり発表してしまう。そしたら、お年寄りたちは納得してくれていたようです。
生きることの意味、食べることの意味、意味を考えても分からないけれど、でも、生きてしまうし、食べてしまう。音楽をすることの意味は分からないが、音楽をしてしまう。多分、死ぬ瞬間まで、音楽をしてしまうんだろう、と思う。それが、ぼくの人生なんだと思うのです。
そのとおりだと思います。アーティストという動物は、そういうものだと思います。
老人ホーム・REMIX#1、3月14日(日)14:00 / 18:00です。興味のある方は、ご予約をオススメします。

0 件のコメント:

archive