12.22.2009

明日、アートNPOの緊急フォーラム!

このところ、リンクの緊急フォーラムの件でメールがどんどこ送られてきています。明日のフォーラムの進行をお願いしている大阪の應典院の山口さんや、remoというNPOの甲斐さんから、フォーラムの進行イメージを擦り合わせ(私は、この2人の議事のファシリテーション自体がすごく楽しみです)。その進行の中身に関わるバックデータを、リンクの樋口くんと私が補足したりしています。
そのやりとりを通して、つくづく思うことは、ネットワークというのは本当にすごいパワーだなぁということで、到底1人ではできないし、1つの団体でもできないことが、ネットワークの力を結集すればできちゃう。それは12・7の丸岡さんと呼びかけたフォーラムでも実感したことなんですが。
あと、現場を身体感覚で知っている人の言葉は、知らない人の言葉に比べて強度があることも、つくづく感じます。私は現場というよりは調査や研究をする側にいることが多いので、ついつい論理や語彙にこだわっちゃうんですが、現場の人の言葉は、直接心に響くというか、強度がある。
明日のフォーラムは、たぶん、アートNPOの底力が見られると思います。もしかしたら、日本における芸術環境の転換点として、歴史に刻まれるかも。
その現場に、ぜひお立ち会いください。

-----------------
sent from W-ZERO3

0 件のコメント:

archive