9.03.2009

ストリートワイズ・オペラのこと

明日から日曜まで、横浜市でクリエイティブシティ国際会議2009というのがあるんですが、その分科会に参加するストリートワイズ・オペラのマットさんという方がいます。ストリートワイズ・オペラというのは、イギリスで、ホームレスの人たちとプロの歌手が共同でオペラを制作するカンパニーで、私は数ヶ月前から関係者から話を聞いていました。
実際に作品を観たわけでも、マットさんと会って話を聞いた訳じゃないんですが、彼らの活動はとても興味深いなぁと思っていたところ、彼らのウェブサイトに、BBCが取材した短いドキュメンタリー映像がありました。
見ると、ホームレスの人たちが参加しているワークショップの様子や、リハーサルや本番の様子をインタビューを交えて編集されていて、英語は分からなくても活動の様子や雰囲気が分かります。私がもっとも心を揺さぶられたのは、本番前に楽屋でメイク(化粧)をしている女性の表情でした。その瞬間、きっと彼女は、自分の人生を自分の手で変えていく覚悟を決めたように、鏡に映る自分を見つめていたと感じました。
当たり前かもしれないけれども、人生のすべてをかけた表現ほど、人の心を揺さぶるものはない、と思いました。

-----------------
sent from W-ZERO3

0 件のコメント:

archive