8.31.2009

歴史は変わったのか、繰り返されたのか

いま、会社帰りの電車の中なんですが、前に座っているおじさんの夕刊紙の一面の見出しに「歴史が変わった」という大きな文字を見て思いました。
歴史が変わるかどうかは、これからを見ないと分からないと思うんですが、たしかにメディアは、歴史が変わることを予測し、予測に基づいて扇動し、その扇動がさらに変化を増幅させたような気がします。
4年前の選挙では「小泉劇場」とメディアが名付けましたが、劇作家の平田オリザさんが、あんな政治に「劇場」と名付けられては劇場が迷惑する、あれはテレビでしかない、と言われました。私もそう思います。そして今回、マニフェスト選挙ということを期待したけれども、結局、4年前と同じだったような気がします。
なので、むしろ「歴史は繰り返された」と思います。そして、これだけ圧倒的な議席を獲得した政権は、どんな法案や予算案を出しても通過させられる状況を作ってしまったこともまた、「歴史は繰り返された」と思います。
歴史を変えるためには、私たちが、市民が変わらなければならない、と思います。

-----------------
sent from W-ZERO3

0 件のコメント:

archive