7.13.2009

昨日と今日で、何か変わった?

千葉市長選、静岡県知事選、都議選の結果から考えたんですが。
世の中としては、変化を求めているのは確実なんだけれども、変えていきたい方向性や将来像が、明確だとは思えないなぁと。私自身も、正直なところ明確ではないですし。
そんな中で政党別の議席数とか、与野党のバランスとか、誰が当選して誰が落選した、てなことは、結局たいして大きな変化でもないような気がしました。じゃあどんな変化が必要なのかというと、おそらく、政治と市民の「関係そのもの」が変わらなければならないんだろうなぁと。
そういう意味で、最近の選挙では、投票率が増えていることが一番の変化だと思います。が、「投票」は政治と市民の関係の一つで、言わば椅子取りゲームの応援でしかないわけです。これから、市民が、椅子に座った人の発言、選択、決断を、注意深く見続けて、その論点を勉強して、賛成でも反対でも思ったことを声に出す。椅子に座った人に任せっきりにせずに、関わっていくことで、やっと変わるんじゃないのかなぁと思いました。
政治を変えたいのなら、自分から変わらなきゃダメってことだな、きっと。

-----------------
sent from W-ZERO3

0 件のコメント:

archive