6.17.2009

そもそも支持率って・・・

昨日のニュースで、内閣だったか総理大臣だったか、支持率が下がったという話題がありました。
考えてみると、この数年間、国のリーダーが、誰から見ても納得のいく支持率を得ている期間と、こりゃまたいかがなものかという支持率の期間を対比したら、圧倒的に「いかがなものか」という期間の方が圧倒的に多い気がするんです。
しかし、支持率がすごく高かった時期の政治が、今から考えて、あの頃の政治(家)は素晴らしかったのかというと、これまた「いかがなものか」と思うところも少なくないわけです。
・・・ということは。
政治(家)に対する評価において支持率なんてものはアテにならないよ、という話なのか。それとも、私たちが「民主主義」と思い込んでいる日本の政治の仕組みには支持率なんて機能していない、ということなのか。
そういえば、大阪府知事の支持率は高いんですってね。パーティー券が飛ぶように売れるとか。へーぇ・・・

-----------------
sent from W-ZERO3

0 件のコメント:

archive