5.21.2009

思考停止ウィルスに有効なマスクはあるのか?

今日になって通勤電車に乗ったら、やっぱりマスクをする人が増えましたね。そういやぁ風邪をひいてマスクをしたことなんて、生まれてから何回くらいあったっけなぁ、でもまぁ、みんながマスクをするから、やっぱマスクしとかないとマズいかなぁ、とグズグズ思ったりして、結局、私もマスクをしてみました。
マスクというものは、他人のウィルスが自分の口や鼻から入らないようにするものだとずっと思っていたんですが、どうやら自分が病原体を持っている場合に、咳やくしゃみで空気中にまき散らさないようにするためだということを、最近ニュースで知りました。
ところで、世の中は病気だと認知していませんが、私は、人間の思考を停止させるウィルスが存在していると考えています。その感染が深刻な警戒レベルになるのは、例えば、どのメディアも同じ報道で、大多数が自発性もないのに同じ意見を持つようになる状態(戦争はそういう状態だと思う)とか、ブログやmixiでたびたび発生する「炎上」とか「祭り」というのも、ある種の思考停止ウィルスのパンデミックだと思います。
そういう時に、思考停止ウィルスに感染しないように、または拡散させないためには、どんなマスクが有効なんでしょうかね。ま、みんながマスクするから自分もしとくか、なんていうのも軽い思考停止なのかもね。

-----------------
sent from W-ZERO3

0 件のコメント:

archive