4.30.2009

「豚インフルエンザウィルス」と「ヒト思考停止ウィルス」に注意

たまたま同時期にメディアを賑わしていますが、豚インフルエンザのニュースと、人気タレントの公然わいせつ罪の報道に、私は共通の恐怖を感じます。
前にも、生物多様性と文化多様性は同じことなんじゃないか、とか、ウィルスの突然変異は大規模な集合畜産が原因の一つだとするニュースのことを書きました。それと基本的に、同じことを考えているんです。
うまく説明できないし、突飛なことは重々承知なんですが、豚や鶏や牛、どれも人為的で大規模な集合畜産によって病原体が発生し、それが人間の命を脅かしているということと、マスメディアが実像の虚像化と虚像の実像化を延々と繰り返し、人間を思考から遠ざけることに、私は同じ危険を感じます。
たまたま目にしたテレビで、人気タレントの記者会見の様子を見てしまいました。無数に焚かれるフラッシュ、その一つ一つの閃光が、人間の思考を停止させるウィルスを伝搬しているんだと思いました。

-----------------
sent from W-ZERO3

0 件のコメント:

archive