2.24.2009

「政府が一番その辺の感度が鈍いのではないか」

2月24日付の毎日.jp「社説:アカデミー賞 日本の文化発信力を証明した」より。
世界が注目するアメリカ映画界の第81回アカデミー賞で、日本作品が二つの部門で受賞した。外国語映画賞の「おくりびと」と短編アニメーション賞の「つみきのいえ」だ。先行き不安が募る今、明るいニュースには違いない。だが、それだけにとどめず、私たちが目指すべきもう一つの底力「文化発信大国」の希望と自信につなげたい。
(中略)
今、危機的な経済行き詰まり状況の中で、従来の産業モデルの転換が説かれ、人生設計や生き方を見直す論議も高まっている。
受賞2作はその意味でも時宜にかなっていたといえるが、こうした映画の元気さや若々しい文化を新たな国の力としてとらえ発展させることはできないだろうか。政府が一番その辺の感度が鈍いのではないか
今回の賞が発想を転換させるきっかけとなるよう期待したい。
パチパチパチ。ホント、期待したいです。期待したいんですが、期待しても難しいような気もするので、政府からは『腕の長さほどの距離を保った』機関の設置を、そろそろ真剣に考えてはどうかと。

0 件のコメント:

archive