12.26.2008

身体と都市は、拡張と相似の関係?

先々週、大阪の新世界周辺での「まちが劇場・準備中」に参加してから、ずっと頭に引っかかっていることがあるんです。
地図を見ながら地域を歩いて、アートワークを探したりしながら、街を再発見するというイベントだったわけですが、私は途中から、街の地図が人間の身体に見えてきたんです。身体の中に血管が張り巡らされているように、都市には道があって、血液が酸素や栄養を運ぶように、道の上を人や物が動いているんだなぁと。
そこから、身体と都市の相似について思いを巡らせていたわけですが、ふと、身体と都市は相似でもあり、かつ、身体の拡張が都市でもあるんじゃないかと、思いついたんです。というのは、私たちの身体は皮膚や服によって外界と分け隔てられているものの、例えば携帯電話やパソコンや車といった人工物で、身体を拡張しているわけで、その拡張の末に、都市があるんじゃないかと、思ったんです。
それってフラクタルじゃないか?というところまで、思いつきました。

-----------------
sent from W-ZERO3

0 件のコメント:

archive