11.25.2008

不可解だとは思わない

飼っていた犬が保健所で処分された、という彼の話ですが、私は、まったく不可解だとは思わないです。もちろん、許されるものじゃないけど。
逆に、悲しみとか、怒りとか、挫折とか、絶望の、無数の繰り返しの果てにある暴力について、メディアとその視聴者が喜ぶような説明なんて、到底できないことだとも思います。
日本は、年間3万人を超える自死、毎日100人近くの自死が発生しているそうです。通勤電車が遅れたり止まったりすると、かなりの確率で人身事故が原因です。でも、誰も、何も感じない。迷惑そうな溜め息が聞こえるだけなんです。
そういう日常で、今回の事件は「テロ」だという。私には、人身事故に遭遇した電車内の迷惑そうな溜め息と、テロとは無関係じゃないと思う。飼っていた犬が保健所で処分されたことと、テロは無関係じゃないと思う。
つまり、世の中全体に、共感する力が必要だと思うんです。

-----------------
sent from W-ZERO3

0 件のコメント:

archive