11.08.2008

創造都市、創造産業、社会起業

昨日と今日、横浜市による「横浜クリエイティブシティ・シンポジウム2008」に参加しました。
まだうまく整理できないんですが、ちょっとメモ。
創造都市とは、単に創造産業が発展している都市だ、とか、アーティストが大勢住んでいる都市だ、といった表層的な見方は、もはや有効じゃなくて、経済活動にも、市民活動にも、社会的課題の解決にも、創造性が発揮されている都市のことをいうんじゃないか、という気がしてきました。
それから、創造産業と社会起業の両方が、創造都市には欠かせないし、そられを縦割りにして施策を検討すること自体が、創造性やモチベーションを阻害することになるんだろうな、と思いました。
あと、創造産業と社会起業は、アウトプットはまったく違うけれども、アウトカムは、似ているんじゃないか、という気がしました。例えば、人が、既成概念を打ち破って新しい価値に気がつく、とか。
うーん。今日のところは、そんな感じ。

-----------------
sent from W-ZERO3

0 件のコメント:

archive