9.26.2008

人身事故が発生した通勤電車の空気感

いま、帰りの電車の中でこのブログを書いてますが、つい先ほど、私の背後に立っていた若者2人の会話を耳にしました。
「今朝、○○線で人身事故があって足止め食らってさぁ、ふざけんなって感じだよ、死ぬんだったら人に迷惑かけんな、意味わかんねえよ、勝手に死ねって感じだよ」
その今朝の電車には、私も乗ってました。たしかに人身事故が発生したときの通勤電車の空気感って、そんな感じかもなぁと思いながら、聞いていました。
今年は、例年に比べて自殺の報道が多かったように感じますし、無差別殺傷事件も続きました。そういう報道を見て多くの人が、「死ぬんだったら人に迷惑かけるなよ」と怒っているのも感じます。
たしかに自殺や無差別殺傷が多い世の中は嫌だ。けれども、その上に「死ぬんだったら人に迷惑かけるな」という人が多い世の中も、輪をかけて嫌だなぁ、私は。

-----------------
sent from W-ZERO3

0 件のコメント:

archive