9.28.2008

ジェコとアジェンの藤野滞在記録 (4)

昼ご飯。ジェコとアジェンのために、サンマを焼いて、エノキとシメジの炒め物と味噌汁を出してあげました。とても喜んでくれました。私も、日本の味を噛みしめました。サンマを見て、ジェコが言いました。
「パプアにも、サンマとよく似た魚がいて、俺も海でよく捕まえるんだ」
と言いながら、ジェコは槍を投げるジェスチャー。槍?釣るんじゃなくて、槍で突くのか・・・。
ところで、ジェコのダンスの作品には、よく出てくるポーズがあります。背中を伸ばして、脚を前後に広げて、腕をヒジで曲げて方のところまで手首を上げて、手の甲を前に向ける。これって、何か動物のマネなの?とジェコに聞いたら
「そう。パプアにいるカンガルーなんだ」
え?パプアにカンガルーがいるの?
「うん、オーストラリアのカンガルーとは違って、色はグレーで、すごく大きいんだ」
と言いながら、天井くらいの高さを指さすジェコ。ホントにそんなにデカいのか?
「ああ、よく熊と間違えるんだよ。遠くから見ると、後ろ姿は熊みたいなんだけど、振り向くとカンガルーって分かるんだ。カンガルーはこわいよ。追っかけて来られたら、すごく早いから。でも、めったに見られないけどね」
ジェコは実際に見たことある?と聞くと、
「10歳の時に、狩りに行ったときに1回見た。ああ、それ1回だけ。見たときは嬉しくて、とても興奮したけど、一緒にいた大人たちは、早く逃げろ早く逃げろと言うので逃げたんだ」
日本の動物園で見るのとは、大違いだ。

0 件のコメント:

archive