9.28.2008

ジェコとアジェンの藤野滞在記録 (3)

朝ご飯のあと。ジェコが私のPCを借りていいか?と聞くので、好きに使っていいよ、と。しばらくジェコはPCの前で、たぶん私に見せようと、いろいろYouTubeでパプアの映像を検索してくれていたみたい。
「トラオ、これが俺の生まれ育ったwamenaで、俺と同じDani族の映像だよ」
と紹介してくれたのが、以下の映像。

うわー、ホントにこんなところなんだ・・・とビックリ。
他にも、検索結果を辿ると、ホントにいろんな映像が出てくる。土俗的な文化を紹介したり、政治的な問題をアピールしたり、観光客向けの宣伝だったり。ジェコの生まれ育った土地が、撮影や編集している人の意図によって、これほど違って見えるということに驚いたり、それを日本の片田舎に住んでいる私が目にしているということにも驚いたり。
ありきたりではあるけれども、インターネットが世界の認識を、私の認識を変えているということに、改めて気がついたというか。

0 件のコメント:

archive