1.28.2008

大阪府知事選挙の結果

私は最近「そもそも選挙って何なんだろう」と思うことが増えました。
今回の大阪府知事選挙、圧倒的な票差で当選した候補者はタレントで弁護士。タレントの政治家が、いいとか悪いとかは言えないんですが、選挙においてこれほど「知名度」が影響を及ぼすとなると、日本の選挙を動かしているのは、もはや広告代理店ですよね。それも間接的とは言えないほどの影響力ですよ。
知名度の高い候補者がいることで、政治への関心が高まることは、良いことだと思います。その政治への関心が、どれほど政策への関心に繋がっているのかがよく分からない。自分の意志で選択しているのかどうかも、よく分からない。
ま、結果として、当選者が市民の期待に応えてくれればそれでいいとは思うんですが…。

0 件のコメント:

archive