4.11.2011

「アートNPOエイド」が始まりました。

アートNPOリンクの新しいプロジェクト、「アートNPOエイド」が始まりました。以下、ホームページから転載させていただきます。
2011年3月11日に発生した「東北関東大震災」による未曾有の大災害をうけ、2011年3月19〜20日、「わたしたちに、できること」をテーマに全国アートNPOフォーラムin鳥取を開催いたしました。そこでは、長きにわたる復興への道のりにおいて、それぞれの場で、いまじぶんたちにできることを、そして、アートにできることを考え、実践していくことの決意を表明し、互いの連帯を約束しあいました。
NPO法人アートNPOリンクは、この約束をかたちにするべく、アーティストならびにアートNPOの表現の回復を推進するプラットフォーム「アートNPOエイド」を立ち上げます。このプラットフォームでは、アーティストやアートNPOによる復興に向けた取り組みや、被災した地域に住まい活動してきたアートNPOの活動再開を応援するため、活動支援を目的とした寄附募集やウェブメディアをはじめます。また、災害を逃れ避難しているアーティストの活動や、受け入れNPOへの支援や情報提供なども積極的におこなっていきたいと考えています。
みなさまのご支援とご協力を、よろしくお願い申し上げます。

アートNPOエイドは、つぎの取り組みをおこないます。

寄附の募集[活動支援プログラム]
被災した地域で活動するアートNPOやアーティストが、一日でも早く活動を再開できるよう寄附を募り、資金的支援をおこないます。

ウェブサイトの運営[伝えるプログラム]
被害を受けた地域で活動するアートNPOやアーティストの情報を届けます。

物資の提供[表現の回復プログラム]
日々の生活の中でおこなってきた表現行為、そのために必要な道具をみなさまから提供いただき、必要とする方に届けます。

アートNPOのコーディネート[つなぐプログラム]
全国のアートNPOが得意とすることや提供できるプログラム、それぞれが持つリソースなどを紹介し、必要とする方々とをつなぎます。
ぜひとも、ご理解、ご協力、ご支援を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

0 件のコメント:

archive