3.14.2011

価値観の転換

いまのような状況の中で、家族が全員無事でいるということは、ホントにありがたいことです。
これほど大きなライフスタイルの転換、価値観の転換を迫られるような社会的な出来事は、私にはなかったし、たぶん、日本国民全体も、戦後は経験していないでしょう。
でも、戦後から今に至るまで、私たちを動かしてきたライフスタイルや価値観が転換できなければ、きっと世の中もこのまま変わらないだろう、という諦めや閉塞感もあった。転換を余儀なくされている現在、それを受け入れることさえできれば、たぶん、今までよりも、より良い状況になるんじゃないか。
そんなふうに考えようと思っています。

0 件のコメント:

archive