2.09.2010

なるほど、なるほど

1月27日に「新しい公共円卓会議」というのが設置されて、その議事録が公開されているので読みました。この委員の顔ぶれは、かなり注目ですね。自民党では考えられないだろうし、官僚が考える人選でもない。この円卓会議を設置した意気込みを感じます。
私がもっとも議事録の中で面白かったのは、互選で委員長に指名された金子郁容氏のアイデアによる議事進行のルール。一人の発言時間をマックス3分程度に納めたいので、そろそろ終わって下さいというタイミングで「なるほど、なるほど」と2回言いますから、そしたら話をまとめて下さい、という部分。
これ、使えますね。こういうことが「新しい公共」っぽいなぁと思ったりして。

-----------------
sent from W-ZERO3

0 件のコメント:

archive