8.04.2009

何の第1位?

電車の車内吊り広告で「おいしくなけれな1位にはなれなかったと思う。」という大きなコピーで、米国食肉輸出連合会が「アメリカン・ポーク」を宣伝しています。
これ、何の1位なんだろうと思ったら、「豚肉輸入量」が1位なんだということが見えにくい字で書いてある。うっかりすると(国産豚肉を含めた)国内の豚肉消費量の中で、アメリカ産の豚肉が1位かのように勘違いしそうなのですが、そうじゃなくて、輸入量が1位。
こういう広告は、以前にも目にしました。ビールの広告で、「○○%の人が御中元か御歳暮に選んでいる」というコピーがあって、よく読むと、「ビール(という品目)を選んでいる」とアンケートで答えた人の割合で、その広告の商品を選んでいる人の割合ではなかった、というのも目にしました。
メディアって、ホントに厄介ですな。

-----------------
sent from W-ZERO3

0 件のコメント:

archive