2.25.2008

神楽の映像を観ました。

そういえば書くのを忘れていましたが、先々週の金曜日、中野のplan-Bというオルタナティブスペースで、日本各地の神楽の映像をオールナイトで上映するという企画があって、観に行きました。
映像を紹介してくれた三上敏視さんは、神楽に非常に詳しいと同時にミュージシャンでもあるそうです。ご自分で撮影された映像を再生しながらマイクで解説を加えてくれました。
私は神楽を今までに観たことがなかったので、想像していた以上の熱気やスピリチュアルなパワーに驚きました。実際に「神憑り」が起きた瞬間の映像を最後に見せていただきましたが、映像を通していても神聖な何かを感じるというか・・・なぜか私は涙がこぼれそうになってしまいました。
まだまだ日本のことを知らないなぁと、つくづく思いました。

0 件のコメント:

archive