1.03.2008

民主主義って何だろう

昨日の深夜、NHK総合で「民主主義〜世界10人の監督が描く10の疑問〜」というシリーズ番組を見ました。米国によるテロ撲滅のための“拷問”について取材したものと、ボリビアで南米初の先住民の大統領を追いかけたもの、それらの2話をみたんです。本当に考えさせられました。昨年は「民主主義って何だろう」と思うような日本での政治のあり方を目の当たりにしたけれども、それは世界規模で考えるべきテーマだということが分かりました。そして、本質的に、根本的に考え直した方がいいと思いました。当たり前の社会のシステムだと思っていたものが、実は、目に見えない状態で崩壊しているのかもしれません。まだうまく言えないけれども、たぶん、民主主義には“リテラシー”が必要なんだろうなぁ。

0 件のコメント:

archive