10.13.2011

TPPと生物多様性の関わり

TPPの議論が活発化していて、賛否両論があると思うんですが、経済面や農政面の論議ではなくて、生物多様性との関わりで論じられているサイトとか、知っていたら教えてください。
素朴に考えて、農業、林業、畜産などの経営が大規模化すると、生物の多様性が失われる方向が加速するだろうし、とくに畜産業では集約型・工業型のスタイルが、BSEや鳥インフルエンザなどの感染被害の温床になる、という不安が増大すると思うんです。また、遺伝子組み換え農産物の流通とか。この記事が気になる。
【特集 もう一度考えよう! TPP】「『里山イニシアティブ』はどうなるの?国際社会への主張と矛盾」
私は、生物にしても、文化にしても、とにかく多様性が失われることにおいて、どうしても痛みを感じるんだな。

0 件のコメント:

archive