2.07.2008

コミュニケーション能力

(社)日本経済団体連合会によると「新卒者採用に関するアンケート調査結果」で、採用選考時に重視する要素の第1位は5年連続で「コミュニケーション能力(79.5%)」だということです。第2位は「協調性(53.0%)」、第3位は「主体性(51.6%)」らしい。
コミュニケーション能力、協調性、主体性。企業で働くのにもちろん必要です。でも、いま世論的に学校教育で求められるのは「確かな学力」だと言われています。ところが学校を卒業すると、そこでは「コミュニケーション能力」が必要になっているわけです。
多くの人は、イイ企業に入るためにイイ大学に入りたいと思い、そのためにイイ高校に行きたいと思うわけですよね。だから、イイ高校やイイ大学では、ちゃんとコミュニケーション能力を教えた方がイイんじゃないかと、素朴に思いました。
同じく日経連では「教育課程部会における審議のまとめに対するコメント」というのを出していて、「改訂学習指導要領で最低基準として定められた基礎・基本の知識・技能の定着に向けて、教育界が最大限の努力を傾注することを強く期待する」というコメントなんです。コミュニケーション能力は必要ない、とは書いていないですけど、なんか認識がずれてるような気がします。どうでしょう?

0 件のコメント:

archive